地震・村井・TV出演情報の記事一覧

今回は、2016年3月6日にフジテレビのミスターサンデーに出演される予定だというのが判明しましたので、特に関東(首都直下型地震)に関する巨大地震への地震予知・地震予測・地震予言村井俊治氏に関するミスターサンデー出演情報をまとめたいと思います。

2016年ミスターサンデー(Mr.サンデー)への村井俊治氏出演情報


murai_jisinn1

これまでに、村井俊治東大名誉教授はフジのミスターサンデーに出演され、ご自身の地震予知・地震予測・地震予言に関するお話をされ、今後の特に関東(首都直下型地震)に関する巨大地震発生に関する予知・予言に関する警鐘を鳴らされてきました。

地震予知の前兆を補足し、地震予測・予言へ警鐘を鳴らされてきた村井東大名誉教授のミスターサンデー出演情報に関してまとめたいと思います。

地震予測研究者の村井俊治氏ミスターサンデー出演


jishin_murai2

2016年3月6日にフジテレビ夜21時-23時09「ミスターサンデー」に出演予定の村井氏。その内容とは一体何であるのか、以下にまとめておきます。

これまでに村井氏は、地震予知、地震予測、地震予言のために全国各地の電子基準点
と呼ばれる地点から全国各地の起伏状態をミリ単位で測量し地殻変動を解析してこられました。

今回、NTTドコモからの報道発表もあったようですが、
JESEAが一般公開されている情報ですと、NTTドコモが村井氏への地震予測研究に提携・協力をするという内容です。この内容は、TVで語られることとなりそうです。

「地震予測システム」の実証実験への協力では、新たなGNSS電子観測点(衛星測位機器を用いて地殻の変化を捉える装置)を全国16カ所の携帯電話基地局に設置し、収集した地殻変動のデータをモバイル通信でリアルタイムにJESEAに提供されます。
JESEAは、ドコモが提供するデータを解析することで、地震予測の精度の向上に取り組みリアルタイムデータによる地震予測サービスの提供をめざします。引用参考:JESEAサイト,http://www.jesea.co.jp/ntt%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A8%BC%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

目的は、以下を想定したものです。

東日本大震災の3日前に、実際に異常変動を予見できていたとする村井氏サイドが、
その異常変動をリアルタイムに補足・解析することができれば、
これまでにわからなかった異常変動もキャッチすることが可能になることが予測される。この直前の変動に関する前兆を捕捉し、特に巨大地震の予知、予測へ活かしたいということです。

地震予測の精度を高めて、新地震予測サービスの立ち上げに応用したいという
ことでしょう。NTTドコモと提携となれば、かなり現実味あるお話なのかなと思いますね。このあたり、au、ソフトバンクの動向も気になる所ですが、まだ地震予測に向けた活動はないように見受けられます。

ドコモが着手したら、他社も追随しないわけにもいかないのがこのご時世。
日本の地震予知・予測の実績からすると早川氏にも注目が集まりそうです。
au、ソフトバンクどちらと提携するのか・・・。

早川氏の専門は電波と環境。
電波補足であれば、さらなる精度向上のための提携もまたアリなのかなとは思います。

すでに、新たな携帯電話基地局は設立は始まっているようで、
2016年度中に順次設置予定とのことです。
新サービスは2020年くらいまでに開始されるのかどうかも期待したい所です。

次は、番組関連情報としまして、
今後の日本の最新スーバーコンピュター「京」で解析する地震予知の方法についてです。下のページ2からどうぞ。

ページ: 1 2

地震・村井・TV出演情報