祭りの記事一覧


gionnmatsuri

もうじき、京都に夏の始まりを告げる祇園祭が始まりますね。
祇園祭りはいろんな三大祭りに仲間入りするほどとても
ビッグで親しみやすい祭りなんですよ!

京都三大祭り、日本三大祭、日本三大曳山祭、日本三大山車祭
などですね。

祭りと言えばやはり屋台ですよね!
私も祭り大好きなので、祭りで想像するのは屋台が
何が出ているんだろうかということです。

お出かけ前に確認して、祇園祭り堪能お役に立てれば幸いです。
ご紹介致しますのでぜひご参考にしてください。

 

祇園祭開催概要

2015年7月1日〜31日ですね。
前祭宵山(さきまつよいやま)が7月14〜16です。

【屋台注目日!!】
歩行者天国:15・16日の18~23時(予定)、
四条通の八坂神社~堀川間
・・
歩行者天国にする意味は屋台が出るからと予想できますね。
18時前に早めに行ってたくさん食べちゃいましょう。

 

祇園祭の屋台・露天の最新情報!

過去の屋台や露店の出店状況を調査し、
今年の傾向を予測しました!
参考にして、祭りの屋台を楽しんでくださいね〜^^


gionnmatsuri2

【かき氷】
夏ですので毎年ダントツ1位の出店数になります。
イチゴ、メロン、ラムネ、コーラなど色々出ると想定できます。
熱射病には気をつけて、暑いときは無理せず食べておきたいですね。

【たこ焼き】
関西といえばたこやきですね〜^^
おなじみの道頓堀たこやき、ジャンボたこ焼きなどは
おすすめです。大きくておいしいですよ〜^^

【焼きそば】
祭りの定番ですね。常連である、富士宮焼きそば、
ひるぜん焼きそばなどたくさん来ます。
種類がたくさんあるので、毎年食べても飽きませんよね?^^

【フランクフルト】
酒のつまみといえば、フランクフルト。
どこのお店も差がないのもいいところ。
とりあえず、1本、ビールも1本これで決まり^^

【ステーキ、串焼き、焼肉系】
和牛ステーキやホルモン焼きなど肉フェスならぬ、祇園肉祭りですかね?
毎年、種類豊富に出そろいます。今年の新商品出るか気になるところですね。

【からあげ】
最近の唐揚げの進出は目を見張りますよね。
そして、毎年おいしくなっているような気がします。
人気の黄金のとりからは今年も来ると思います。

 

【クロワッサン鯛焼き】
今年も出ているんでしょうか。
さらに新しい焼き菓子屋が来るような気がします。

 

おまけ:山鉾町の宵山グルメ

京料理も堪能したいですよね?
おすすめな2店をご紹介致します!!

まず、「永楽屋」室町店です。
「水あずき」という商品がありまして、水ようかんを
飲んでいるような和菓子です。この他、京都らしい柚
シャーベットなどもあり、散策の乳酸を癒してくれますよ^^

 

2店目が、京料理「井傳」です。鰻丼、だし巻き玉子など
の老舗のお店です。スタミナつけるために屋台帰りにも寄りたいですよね。
色々な屋台情報と限定グルメをご紹介致しました。
暑い夏を乗り切るために祇園祭で暑さを吹き飛ばしたいですね。

祭り