山形出身筆者の祭り記事の1つが本記事であります。
それがこの日本一のさくらんぼ祭りです。
全国から12万人以上も訪れる山形大規模級のお祭りですよ!!


sakuranbofes

山形はさくらんぼの生産日本一ということで、
さくらんぼを広く広めるため、また、たくさん食べるため
の絶好の機会です。

さて、今年の日本一のさくらんぼ祭りの日程、見所、駐車場
情報についてまとめましたのでご紹介致します!!

日本一さくらんぼ祭りの概要

開催期間:2015年6月20〜21(土日)
会場:山形市文翔館前、山形市七日町通り
駐車場:車は、山形県庁において無料シャトルバスに乗るのが良いかと思われます。

日本一さくらんぼ祭りの見所

日本一の「流しさくらんぼ」

やはり「流しさくらんぼ」ですね。
一番上の写真のものです。

歩行者天国会場の「やまぎんホール前(文翔館前)」で行われます。
2日間の11時30から1時間毎に計6回(16時30の回まで)開催されます。
6/20のみ16時30の部があるようです。
がんがん食べちゃいましょう^^!!

朝倉さやのミニライブ

民謡日本一の朝倉さやがやってきますよ。
山形市出身の、最近ブレイク中の民謡歌手です。
標準語と山形弁バージョンでいろいろ楽しませてくれる
ことでしょう!


asakura
出典:ご本人のtwitterより

さくらんぼ「すこだま振る舞い」

各回で先着100名様へプレゼントとということで、
整理券が配布開始30分前に配られますのでぜひつかみにいきましょう。
6/20:12時、13時、14時、15時30
6/21:11時、13時30、15時

日本一おいしいさくらんぼの種飛ばしコンテスト

日本記録が23.05mとか。標準が12mですから、け
っこう飛ぶもんですね。30m目指しておもいっきり飛ばしましょう!
ギネス記録は約28m程度であるそうですので、やはり30m以上狙うしかないですね。
※おもいっきり吸い込まないでくださいね。

いかがでしたでしょうか??
ぜひ、山形の日本一のさくらんぼでおもてなし
されてみてはいかがでしょうか^^