地震雲種類形や特徴、性質って気になりますよね?
地震がいつ来るのかという地震前兆予知と言えば村井氏や早川氏が有名なわけですが、
他にも地震前兆予知している「地震雲」があります。

空を眺めていると、いつもと異なる驚くほど不思議な形状をした地震雲や、
ちょっと明るくて不思議な形・色をした地震雲や、
今まで見たことないような空がうねるような種類や形、特徴の雲など
その時々で我々を神秘な世界に誘います。

また、地震雲の種類や形・特徴、性質は様々であり、毎日違う顔をみせるので、
今日の地震雲画像や写真を見て、twitterやインスタグラム上で、


20161122_clouds1

「昨日の地震雲は関東・東京でも出てるよ!!」
「今日の地震雲は熊本でもヤバそうなの出とったで!」
「地震雲ってどんな種類があるの?」
「地震雲の形ってどんな?」
「今日の地震雲は茨城でも出てるっぺや〜。やっべーぞ。」
「地震雲の信憑性や根拠ってあるの?」
「今日の地震雲は新潟でも怪しいのでてたし、たまげたわ。」
「雲と地震て関係あるの?」

など、投稿が相次いでおります。
そんな過去に発生している地震と雲の関係を調べてみると、
地震前兆、予知かと思わせるほどその関係は切っても切り離せないような関係に
あることもわかりますし、いつ来るのかその信憑性や根拠なども気になりますよね。
まずは、地震雲の種類や性質や形について見てみましょう。

こんな雲見ませんか?地震雲の種類や形や性質を解き明かそう!

そんな地震雲の種類や形や性質についてまずは確実に
抑えておきたいですね。そんな地震雲と言われる、
代表的なきのこ型、彩雲型、筋型、ひつじ型、竜巻型などの
地震雲の種類についてご紹介します。

きのこ型地震雲


kinoko20161121

この原爆投下後のようなおぞましい雲。それが、きのこ型地震雲です。
このような雲は、2011年、3月11の東日本大震災の日、
昼過ぎあたりに東北地方上におきまして超巨大なきのこ雲を実際に見ている人が何人もいるとされていました。実際に、あの震度7が発生したことから一番恐れられていると言っても過言ではありません。こんなきのこ型地震雲を見てしまった、あなた。
地震前兆として警戒された方がよさそうですね。

虹色の雲、彩雲型地震雲(さいうんがたじしんくも)


20161121_saigumo

これが何と東日本大震災の直前にも出ていたとされる
虹色な彩雲型地震雲ですね。
太陽が高い主に春や夏の季節の昼間に、太陽の下の方へ現れる
やや上に反りがちな水平な虹色弧を指していると言われています。
この虹色な彩雲型地震雲を見てから、翌日で震度5など発生した
事実があります。見た人に幸運を呼ぶとも言われていますが、
その真相は誰にもわからない所です。

筋型地震雲(すじがたじしんくも)


20161122_suji

このような縦に割れたような雲を筋型及び筋状雲と呼んでいますね。
この筋雲を見た場合は、2週間後に地震が発生すると言われています。
地震発生までに若干差があるので、まさに忘れた頃に震災が
やってくる感じでしょうか。ちょっと気にしてみた方が良いかも。

ひつじ型地震雲


hitsuji20161122

昔からこの小さなひつじのもくもくなひつじ型地震雲は
不可解自然現象な前兆予知の情報だともされています。
特に、雲を見たら雨が降るとか、
地震が来るですとかと若干不吉な予知情報として扱われがちであります。
このようなひつじ型地震雲を見たら3日以内に雨や地震が発生すると
言われているようです。

竜巻型地震雲(たつまきがたじしんくも)


20161122tasumaki

このような縦型または竜巻型な地震雲は、
目撃された上空での真下から半径200km以内が震源地になることが多いようです。
飛行機雲と見間違いしやすいかもしれないですが、
目撃される85%はこの雲とも言われています。
およそ2週間以内に地震が発生するとも言われているようです。

など、様々な地震雲の種類や形、性質があることがわかりますね!
そして、次に実際に今日の地震雲の画像や写真を見てみよう。

今日の地震雲の種類や特徴を画像、写真で見てみよう!


20161116_sihoku

2016年11月16日は主に関西圏で地震雲の画像や写真が目撃されていました。
例えば、上の写真は四国地方のものです。


1116_okayama

そして、上の写真の岡山でも目撃されています。
そして実際に19日に和歌山南部でM5.4と大きめの
地震が発生しましたね。筋型雲の目撃が多かったでしょうか。


20161121_ooita
 


20161121_hakone

また、上記画像のように21日には大分や箱根でも目撃されていました。
茨城ではM5クラスが発生していますがかなり信憑性が高いと見ても良いのでしょうか・・。

また次のページ2にまとめましたので、地震雲の性質と関係は?
その根拠や信憑性について、迫ってみましょう!