さて、M4.0以上の地震を依然として的中させまくっている
早川氏ですが、本日7/16に最新の地震予測の速報を発表しました。
その内容を確認してみましょう。


20150716

早川氏の7/16~7/20までの地震予測

【M4.0以上の地震予測地域】

・沖縄諸島及びその近海
・愛知、岐阜、静岡などの東海地域、
・長野
・神奈川、山梨、群馬、埼玉、東京、千葉など関東地域
・東京湾及び近海(相模湾含む)以南
・小笠原近海及び以南の地域
・茨城県の近海以北から岩手、宮城県沖までの太平洋側


あくまで予測ですので参考までにしておきたい所ですが、
今回は前回版よりも、かなり予測範囲が特定されてきてますね。
沖縄諸島及びその近海と、東海地方、長野、神奈川〜千葉の関東地域、
小笠原近海及び以南の地域、茨城県近海以北より岩手沖の太平洋
で地震が発生しやすい状況となっております。
警戒していきましょう。

【M4.0以上の地震が予測されていない地域】
・九州地方全域、四国地方全域、中国地方全域
・北海道~山口の広い日本海側の地域
・北海道内陸

総括

前回より範囲がかなり絞れてきているような予測地域となっていますが、
今週も7/13に大分で震度5強の地震があったばかりです。
まだまだ地震が頻発しておりますので、予測されていないからと油断大敵です。
地震に備えて、地震災害用グッズなどの見直しもしておくと良いかなと思います。

M4.0以下の地震が7/13以降に16回もありました(前週の3倍です)。
M4.0以上の地震は、13回ありました(前週の2.6倍)。
地震が増加しているのがよくわかりますね。

継続して警戒が必要かと思われます。

次回早川氏の発表は7/20(月)ということです。
また、随時更新していきます!