もうじき銀座柳まつりが開催されます。開催されてまだ9年目とまだまだ歴史の浅いまつりですが、私の勤務場所からもほど近くぜひ応援したくなります!

2015年今年の見所はどこでしょうか?

色々調べてみました!!

銀座柳まつりの起源:

「銀座柳まつり」は、“西銀座通り”が東京都のシンボルロードに指定され、柳が植えられて整備された完成を記念して、2006年より5月5日(こどもの日)に開催されてます。(起源について抜粋

 

2015年第9回銀座柳まつり開催概要:

開催日 2015年5月5日 11時より
場所 西銀座通り、数寄屋橋公園、西銀座通り
アクセス JR有楽町駅下車徒歩5分圏

 

2015年第9回銀座柳まつりの様子:

 

 

2015年第9回銀座柳まつりの日程や見所・屋台・イベント・ゲストの最新情報について実行委員会に問い合わせを行いその回答をまとめてみました。ご参考までにどうぞ!

 

Q1.ここはぜひというお祭りの見所は?

A1.特に、警視庁・東京都吹奏楽連盟による壮大なパレード(12時15分~13時30分)や、銀座周辺に点在している各地のアンテナショップさん協賛による「伝統舞踊広場」、「体験イベント広場」、「観光クイズ広場」(14時~16時)などは各団体や地方ならではのものを一同に銀座で体感できる見応えのあるイベントです。また、祭り全体で13個のイベントを催しており、昨年の目玉イベントでありました大きな地上絵を描く「コドモあいらんだ~」(14時~16時)、毎年恒例のプレゼントコーナー「銀座の柳の苗木」(14時~16時)の配布などもあります。

 

Q2.祭りの見やすい場所やベストなポジションはありますか?

A2.パレードについては、スタート地点から銀座駅のある1~6丁目は観覧車が集中します。7・8丁目が比較的ゆったりとしていておすすめです。

 

Q3.芸能人の方はやってきますか?

A3.現時点(ご回答4/13時点)では、芸能人の招待予定はないとのことです。

 

Q4.屋台などは出店されるのですか?

A4.西銀座通上での物販は禁止されています。屋台出店予定はないです。しかし、ふるさと観光PRキャンペーンのイベントスペースにて各地のPRスペースは設けていたり、周辺の飲食店やアンテナショップさんにてまつりに合わせたサービス提供を行うショップさんもありますのでぜひどうぞ!

 

Q5.周辺で休憩できるスポットはあるのですか?

A5.8丁目の一角にレストエリアを設けています。数量限定ですが、茶の配布も行いますのでぜひご利用ください。

 

どうでしょうか、なかなかのボリュームですよね。5月5日はコドモの日です。

お子様と一緒に、友人と一緒に銀座柳まつりを楽しんでみませんか?