突然ですが、ゴールデンウィークを全て肉体改造トレーニングやダイエットをしたいですか?

身体を鍛える理由なんて何でもいいのですが、

とにかく足腰鍛えたい! とにかくやせたい! 持久力を高めたい!

オススメなトレーニングプランがあります。オススメプランですので、もちろん私の実体験からそう判断したものになります。

また、このゴールデンウィークの約5日間を休息とトレーニングに全てあてるものになります。きつさでいえばそれなりですが、ゆっくりやっても大丈夫ですし、急いでいる方でも問題ありません。

最短でやせたり、鍛えるためにはそれ相応の努力が必要になります。

簡単に毎日やって数ヶ月後には効果が出ます!なんてやり方は他にもたくさんあります。が、

ここでは超最短で解決する策をご紹介します。

早速ですが、結論からいくと登山をすることになります。

「登山か、きついな」

と思われるかもしれませんがまったくそんなことはありません。ちょっとしたピクニックの延長のようなものととらえてかまいません。もちろん、途中でお弁当・お菓子など食べても問題ありません。スローペースでも消費カロリーが半端ないからです。

ゴールデンウィーク中ですので、ゆっくり時間も取れます!

 

ゴールデンウィークに超最短で肉体改造またはやせるプラン

1日目:

始め方としては、初心者の方は簡単に歩ける標高の低い山で慣れてもらいます。東京都内でしたら、例えば標高600mそこそこの高尾山があります。山に登る格好とリュックザックに弁当入れて登りに行きましょう。休憩を入れても山頂往復約3時間程度です。1日目はこれでokです。登ったら帰宅してください。

トレーニング目的であれば、山頂までの往復は登山者がおりますので避けねばなりません。山頂から縦走という形を取りながら、他の山へ足を伸ばします。もちろんトレーニング目的ですのでランニングで行えば効果は抜群です。いわゆるトレイルランです。

 

2日目:

休息し、筋肉を回復します。自由に生活して良いです。食べ過ぎは厳禁ですが、軽いジョギングをすると筋肉疲労が早めに抜けます。良質タンパク質とアミノ酸(ご飯など)補給しましょう。

 

3日目:

多少筋肉痛があるかもしれませんが、頑張って次の山を攻略します。今度は、少し標高のある1000m前後の山にチャレンジします。東京都内でしたら、奥多摩三頭山まわりの山、棒ノ折山あたりです。頑張って登って、気持ちよい空気を吸って弁当食べて頑張って下山しましょう。このあたりの山はけっこう気持ちがよいですし、

東京以外の方は、ご自分のまわりの山を探してみて同じ標高くらいの山を見つけて登りましょう。

 

4日目・5日目:

筋肉痛が激しい方は休息して終了でよいです。ジョギングができれば軽めにしておけば大丈夫です。初心者だった方は相当身体に変化があると思います。肉や魚とかタンパク質、アミノ酸(ご飯)とって、回復しましょう。私はトレーニング目的でゴールデンウィーク中に4山の攻略を行って

これで数キロ落ちて、筋力、持久力全てパワーアップしました。基礎ができたんでしょうね。かなり筋肉痛でしたが、これくらいしないと最短では実感できませんでした。

数ヶ月後にやせればいいのか、

数ヶ月後に鍛えられていればいいのか、

も人それぞれであります。

これを実際は毎週実践することで、当然やせますし、より太りにくい身体になってゆきます。筋肉がついて、持久力が付いてエネルギー代謝がめちゃくちゃ良くなるからです。ゴールデンウィーク中にマラソンされる方にも、ダイエット目的の方、登山を楽しみたい方にもオススメとなります。