さて、今年も博多でどんたく港まつりが開催されます。博多は、私が初めて学生時代に学会発表した土地であるため大変印象深い都市であります。

さて、今年の博多どんたく港まつりの開催内容はどのような感じなのでしょうか。お祭りファンとしてはどきどきしてきますね。

色々調査しましたのでお伝え致します。

2015博多どんたく祭りの由来:

室町時代に始まった領主への年賀行事「博多松囃子(はかたまつばやし)」を原型とする祭りです。「どんたく」は、明治時代に一時禁止されていた「松囃子」を復活させる際に、オランダ語で休日を意味する「ゾンターク」から名付けられたと言われています(こちらより引用してます)。

 

開催概要

開催日時 2015年5月3日〜2015年5月4日(5月2日は16:30〜20:30で前夜祭)
開催場所
  • 前夜祭:福岡国際センター
  • 【どんたく広場(パレード)】明治通り(呉服町交差点~福岡市役所)
  • 【博多区演舞台】博多区保健福祉センター駐車場
  • 【お祭り本舞台】福岡市役所前広場

 

博多どんたく港まつりの様子:


国選択無形民俗文化財(博多松囃子復興会)

初めて行く方に対して博多どんたく港まつりの見所やイベント、ゲスト情報などに関して福岡商工会議所の方に質問を行いそのご回答を参考にまとめてみました。ご参考までにどうぞ!

Q1.これは見ておきたいという見所は?

A1.「どんたくの起源は、「博多松囃子」と言われておりますので、5月3日13時頃に開催される「国選択無形民俗文化財(博多松囃子復興会)」の練り歩きがおすすめとのことです。

 

Q2.見やすい場所、ベストポジションはありますか?

A2.回答1.の「国選択無形民俗文化財(博多松囃子復興会)」をご覧になる場合は、福岡市営地下鉄「呉服町駅」付近のどんたく広場スタート地点辺りがおすすめとのことです。

 

Q3.芸能人はやってきますか?

A3.博多どんたくパレードにはその予定はないとのことです。

 

Q4.屋台があれば、名物やどんな屋台がありますか?

A4.屋台はラーメンが一番多く、焼き鳥や多国籍料理などもあるようです。名物はやはりどんこつラーメンとのことです。

 

Q5.会場周辺で休憩できる場所はありますか?

A5.周辺で休憩できる場所は、天神中央公園はどんたく広場よりも近く出店も出ているのでおすすめとのことです。

年に1度の博多のおまつりをぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。