さかいで塩まつり2015

香川県坂出市の特産品であります「塩」と塩田整備に大きく貢献
した久米通賢翁をアピールするおまつりで第24回目になります。
2010年より会場は、瀬戸大橋公園に移し、観客動員数は5万人
を超える香川県でも最大級クラスのお祭りです。

 

さかいで塩まつり2015開催概要

開催日時:2015年5月16日
開催時間:16日(16時〜21時)、17日(9時〜16時)
開催場所:瀬戸大橋記念講演(アートポート瀬戸大橋内)

 

さかいで塩まつり2015限定イベント情報

1.ギネス世界記録にチャレンジできる!!

塩まつり会場にて「大勢の人でおむすびを握る記録」にチャレンジ
するようです。現時点の世界記録は428人で、先着517人で今回チャレンジ
するそうです。申し込み締め切りは、5/13ですのでお早めに!!
ギネス挑戦ルール:
当日は申し込みが完了した方のみ挑戦できます。

・おにぎりの型は、球型や三角型でok
・制限時間は5分
・途中で崩れたり、落としたりした場合は失格となります
・参加費は無料(※記録挑戦成功時は、ギネス認定料が必要)

【おにぎの作り方】


 

ギネス挑戦のお申し込みはこちら

 

2.さかいで(坂出市)のゆるキャラ【さかいでまろ】に会える

坂出市のゆるキャラに会えます。
特技「さかいでまろダンス」でお楽しみくださいね。


 

3.16日は打ち上げ花火で盛り上がれ!!

前夜祭の16日は打ち上げ花火があります。
前夜祭といえ、最後まで気が抜けませんね。

第24回さかいで塩まつり2015:まとめ

まずは16日の花火を見て気分を盛り上げて、
17日にギネス記録に挑戦したいですね!!
また坂出市B級グルメも堪能しておきたいところですよね。
坂出市が全面で押しているのが、この「さぬきさかいで金時丸」です。

平成21年5月に坂出駅前で行われた讃岐B級グルメコンテストでグランプリに輝いたメニュー。
香川短期大学・食物栄養科の学生が考案したものを、坂出の菓子屋・高田一ぷく堂が商品化しました。
坂出産の金時イモで作ったスイートポテトを丸め、小豆島そうめんを衣にして油であげています。最後に坂出産の天然塩もトッピングし、できあがり。
金時イモの自然な甘さが好評ですよ!!

sakaide

上記出典元はこちらです

さかいで塩まつりを楽しみましょう!!