もうじき、広島を代表する夏祭りが始まります。
広島三大祭りの1つでありますのが、この「とうかさん大祭」なのです。
1年間で御開帳になるのがこの3日間ということで、
お寺の中はめったにお目にかかれない貴重なお祭りなんですね^^

そして、同時に「ゆかたできん祭」も開催されます。

さて、今年のとうかさん祭とゆかたできん祭の見所、
そして祭りのグルメは一体なんなのかご紹介致します!!

【とうかさんPR動画】


 

とうかさん大祭の由来

その昔、「稲荷大明神」の祭礼で、稲荷を「いなり」と唱えないで、
音読みでとうかと唱えられたのが語源になり、その後「とうかさん大祭」として
発展してきたのがこの祭です。

 

とうかさん大祭開催日

開催期間:2015年6月5日〜6月7日
時間:12時〜23時
とうかさん祭委員会:082-241-7420
アクセス:JR広島駅より市電にて「八丁堀」へ10分乗車。
八丁堀を下車し南へ徒歩5分
会場:とうかさん圓隆寺

とうかさん祭の見所

うちわ姫2015が決定します!

皆様によるインターネット投票を行っています。
6月7日までですのでご応募はお早めにどうぞ!!

ご応募はこちら

 

ゆかたで踊りんさい参加型のイベント

HIROSHIMAゆかたコレクションとして、今年の新作ゆかた
ショーが行われたり、市民参加型としてペットと一緒にファッションショー
など多数イベントがありますよ!!

 

ゆかたできん祭パレード

6/5は本通にて18時〜19時、パレードが行われます。
祭りのシンボル「大とうろう」が出場します。

 

グルメ:ゆかたで涼みんさいハイボールガーデンがあるよ

開催日:2015年6月5(16時〜21時)、

スーパー炭酸角ハイボールと角ハイに合う「オリジナルからあげ」
も発売されますよ!
浴衣で楽しめるイベントです、夏を先取りしちゃいましょう。
ハイボール飲んで「ウィー!」。

まとめ

とうかさん&ゆかたできん祭2015見所、グルメ
についてご紹介致しました。
通しで浴衣で参加できるイベントだと思います。
夜はハイボールガーデンでゆっくりされるのも良さそうですよね^^
初夏を堪能できるお祭りだと思います。