今日は暑かったですね!!

車の乗っていたら紫外線で蒸し焼きになりそうでしたよ(笑)

みなさんはいかがでしたでしょうか。

4月末になり、徐々に暑くなって参りましたねー。

この紫外線、毎日予測したくないですか?

2015/4/24時点の紫外線予測情報を見てみましょう。

kishouchoshigaisen

引用(気象庁データ):http://www.jma.go.jp/jp/uv

紫外線予測情報

全国のuv指数を視覚的に判断できるのがこの気象庁公開中のuvインデックス予測情報が大変参考になります。

uv紫外線の程度をマップ上に指数を色で表記した形で表示されております。

インデックスは、0~2「弱い」、3~5「中程度」、6~7「強い」、8~10「非常に強い」、11~13+「極端に強い」です。

で、いかがでしょうか。

これ、明日2015/4/25予測なんですけど、全国的にほとんどが黄色状態ではないですか?

まして、南の鹿児島付近に目をやりますと真っ赤ではないですか!!

これはやばいですね。

uvインデックスは、鹿児島で9あります。つまり、そこで歩く予定の方や外にいる予定の方は非常に強い紫外線を浴ることになります。外出は控えめにした方がよさそうですよ。

東京~大阪でもuvインデックス7、北陸~東北も5となっております。全国的に大変暑くなる、かつ、紫外線も強くなるといえます。

また、北海道の札幌付近はまだ弱いですね。インデックス1付近です。東側はインデックス3と中程度という指数予測が出ています。

紫外線対策:まめ知識

普段4月はなかなか日焼け止めって持参してないですよね?暑い日に限って家に忘れてしまったり・・・。

そんな時は、ドラッグストアに駆け込みましょう。

購入しても良いのですが、日焼け止めお試しコーナーがあったりしますのでまずは覗いてみると良いですよ。

肌に合う物があれば購入するのがベストですよね!