2015山形花笠祭りの記事を書くにあたり:

祭りの記事が増えでぎだべー。増えてきたのは、祭り好きだから!ってのいうのもあるんですが、私は山形市出身です。ですので、花笠祭りを全力で応援しない訳はありません!!

2015山形花笠祭りの日程ご紹介

開催日時 2015年8月5~8月7日 18:00~21:30
開催場所 山形駅前周辺メイン通り
アクセス 東京駅からは山形新幹線直通山形駅下車(2時間45分)

 

花笠祭り、飛び入り参加OK!!

花笠祭りの目玉は、山形駅前を様々な団体(会社・学生など・一般客(飛び入りOK!!)が踊る花笠音頭になります。

この花笠音頭は、山形市民は早くて幼稚園から、遅くても小学生になるとかなりの確率で踊ることになります(いえ、踊らされます(笑)。ですので、山形市民はとりあえずは踊れるはずなんです(忘れてなければ)。

※飛び入りは、どの列でもいいわけではないんです。「みなさんも一緒に踊りましょう!」というプラカードを持った列があるので、そこで踊りましょう!

 

私が幼少の頃は、かなりスローなオーソドックスな踊りだったのですが、最近の若者はかなり格好良く踊ってくれていたのでその動画をまずはご覧ください!

 



山形花笠祭り
 

いかがですか?かなりシャープな動きではないですかね。

特に男子の方だと思いますが、動きが機敏です!ちなみに、「やっしょーまかしょー」というかけ声は、土をつく際のかけ声だったみたいですね。そして、花笠の花ですが、山形の県花「紅花」をモチーフにしてあります。東北4大祭りの1つになります。

次回は、山形花笠祭りのイベントや見所などご紹介できればと思います!!

花笠音頭への飛び入り参加においかがですか?


【花笠】山形花笠 花笠音頭

価格:3,110円
(2015/5/5 13:10時点)